中小IT企業のSEが、会社とサッカーチームと恋人との時間を行き来する、日常世界を描いた小説です

トップページへ

第26話

前へ  次へ

「じゃ、始めます」
 伊沢はそう言うと、高らかとボールを蹴り上げた。
 今日は、マネージャーの真田は欠席。充曰く、仕事で抜けられなくなった、とのこと。雰囲気を和らげるホイッスルもない。
 落ちてきたボールを、野島が足元でトラップした。試合開始。野島は、俺にパスを出した。
 ボールを受けた俺は、パスの出しどころを探す。最初に目についたのは、ナッシーこと、梨本正文だった。
 佐賀岡市役所の職員である彼は、昨年にクロワッサンズに加入するまでは、サッカー経験なしだった。それゆえに、足元の技術は乏しいと言わざるを得ない。だが、どんなにミスをしても、とにかく楽しんでプレーする。彼の明るく朗らかな性格は、人に好かれるものだと思う。
 俺は、ナッシーにボールを渡す。もう一度パスを受けられるように、スペースへ走る。
 彼はトラップしてからパスコースを探し始めるが、プレーの選択に迷ったようだ。ボールを足元に置いたまま、立ち往生してしまう。
 伊沢がボールをかっさらう。近くにいた充にパスを出す。充は、ダイレクトでフリーの状態となっていたミックに、ボールを渡す。
 そのミックに対して、チームの最古参となる梅木勝が、プレッシャーをかけにいく。
 佐賀岡大学で一年先輩だった梅木も、大学に入学して、このチームに加入してからサッカーを始めたので、より小さいときからサッカーボールに触れていたメンバーと比較すると、技術的な部分ではどうしても見劣りしてしまう。
 だが、もともと陸上の中距離走をやっていた彼の運動量は、チームで一番だ。相手にプレスをかけても軽くいなされることはよくあるし、トラップミス、パスミスも多い。プレーの効率は悪いのかもしれないが、泥臭くボールを追う姿、俺は好きだ。というより、チーム全員に好かれている。だから、チームのいじられ役として、抜群の存在感を放っている。
 梅木は、ミックの足元にあるボールめがけて足を伸ばす。ミックは、ボールを足裏で転がして、簡単にかわす。
 梅木は、諦めずにもう一度タックルにいく。でも、やっぱりかわされる。バランスを崩した梅木は、思いきり尻餅を着いてしまう。
 ちょっとコミカルな姿。いつもの雰囲気なら笑いが発生しそうなところだが、今日はない。完全なガチンコモードだ。
 ミックは、スペースに走っていた由雄にパスを出す。相手側のボールキープが始まる。

ヨハン・クライフ サッカー論

前へ  次へ

inserted by FC2 system