中小IT企業のSEが、会社とサッカーチームと恋人との時間を行き来する、日常世界を描いた小説です

トップページへ 

第14話

前へ  次へ

「ま、でもほら、順位は少しでも上のほうがいいじゃない。しっかり勝ちにいかなきゃ」
 唯華は、苦し紛れに言う。
「ああ、もちろんそのつもり。だから、ちょっとアップに付き合ってくれ」
 俺は、レジャーシートのすぐそばに転がっていた、クロワッサンズのチームカラー、青色のサッカーボールを彼女のほうへ軽く蹴った。
 これは唯華のボールだ。彼女自身は練習で一切ボールを蹴ろうとしないのに、自分のサッカーボールを持っている。ファッションのつもりなのだろうか。
「えー、他のメンバーとやってよ」
 唯華は、俺がゴロでパスしたボールを手で拾い上げて言った。
「いいじゃねぇかよ、少しぐらい」
「服が汚れちゃうから嫌。わたしは見てるだけで十分満足だから」
「どケチ」
「そーよ、わたしはけちんぼよ。今さら気づいたの?」
「意地悪ばあさん」
「ばあさんは余計よ」
 唯華は俺から顔を背ける。その仕種は少しかわいかった。
 唯華に振られた俺は、野島に声をかけてパス練をする。少し体が温まってきたころに、試合が終わる。8対0。俺たちの優勝は、これで完全に消えた。
「お疲れ」
 俺は、この試合で線審を担当していた伊沢と充に、半ば義務的な労いの言葉をかけた。
 このリーグでは、審判はほかの参加チームがやることになっている。今終わった試合は、線審2人はクロワッサンズ、主審と予備審はこれから対戦するエルフシュリットが担当。そして俺たちの試合の審判は、さっきまで試合をやっていた黎明大学サッカー部と、彼らにボコボコにされてしまったビギナーラックスが担当する。
「どうも。でも荒れることもなく楽なゲームだったから、今日当番だったのは、ラッキーだったかもしれないですね」
 伊沢は、上下長袖のジャージを脱いで、青一色のユニフォーム姿になりながらそう言った。
「試合まであと20分あります。ピッチに出てボール蹴りましょう」
伊沢は、チーム全体に呼びかける。それに応じて、クロワッサンズの面々はピッチへ入っていく。

adidas(アディダス) チームガイスト2 クラブプロ4号球 AS4956BSL

前へ  次へ

inserted by FC2 system