中小IT企業のSEが、会社とサッカーチームと恋人との時間を行き来する、日常世界を描いた小説です

トップページへ 

第13話

前へ  次へ

 日曜日。今日は佐賀岡市市民リーグの第11節だ。
 12チームの1回戦総当りで順位が決まるこのリーグは、今日を含めて残すところあと2節。俺たちクロワッサンズは、首位から勝ち点差5の4位につけている。
 Jリーグと一緒で、試合に勝てば勝ち点3、引き分ければ勝ち点1、負ければ0。最終節に首位のチームとあたるし、優勝のチャンスはなくはない。が、彼らとの戦力差を考えると、正直厳しいところ。今日彼らが勝ってしまえば、もうチャンスはなくなるわけだし。
 悲観しすぎている? 違う、俺は現実を見ているだけだ。プロなら「奇跡を信じてやる」なんて言わなきゃなのかもしれないが、俺はアマチュア。というかプロだって、今の俺と同じ状況下に置かれたら、内心無理だと思うはずだ。
 ジムニーを試合会場となる黎明大学グラウンドへ走らせる。
 俺が着いたころには、すでにクロワッサンズのメンバーたちはレジャーシートを敷いて、グラウンドの一角を陣取っていた。そして驚いたことにも、いつもは遅刻組となるはずの唯華の姿がそこにあった。
「おーそーいー」
 唯華は、俺を指さしながら言った。
「まさかお前に言われるとは思わなかったよ……今日はどうしたんだよ?」
「どうしたんだよ、じゃないだろ。優勝を争うチームが試合やってるのに」
 今度はピッチのほうを指さした。
 念のため、ピッチに目を向けてみる。今日は俺たちの前に、リーグ首位を走る黎明大学サッカー部が、リーグぶっちぎり最下位のチームと試合をやる日程となっている。要するに唯華は、黎明大学サッカー部の結果によっては優勝の可能性があると言っているのだ。
 だがピッチ上は、黎明大学サッカー部が相手を一方的に攻める展開となっている。それはそうだろう。黎明大学といえば、天皇杯にも県代表として何度か出場したことのある、県内ではトップクラスの強豪だ。このリーグでプレーしているのは、控え選手や2軍が中心という話だが、今年から参加した素人の集まりのようなチームが、まともに張り合えるわけがない。まるでサッカーになっていなかった。
「今のスコアは?」
「6対0」
 予想通り、大差になっていた。
「結果は出たようなものね。優勝するには、今日はもう勝つしかないわ」
「は? お前、何言ってんだ。黎明大学が勝っちまったら、その時点で俺たちの優勝の可能性はなくなるんだけど」
「え、ウソ……勝ち点差って2じゃなかったっけ……?」
「残念。実は勝ち点差5だったんだ」
「あ、そ……」
 唯華は黙る。
「ナイッシュー」
 黎明大学に7点目が入る。ほんの少し、気まずい空気が流れた。

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

前へ  次へ

inserted by FC2 system