中小IT企業のSEが、会社とサッカーチームと恋人との時間を行き来する、日常世界を描いた小説です

トップページへ 

第12話

前へ  次へ

「それにしても、結婚か……」
 田川は、手元の招待に目を落としてしみじみといった。
「俺も正直、もっと先のことだと思ってたんだけど、いやぁ、わからんもんだね」
 そう言って大石は笑う。心なしか、大人の余裕が垣間見えた。
「それじゃ俺、同期全員にこれ配ってこなきゃだから」
 大石は招待状の束を手に、軽快な足取りでフロアを出ていく。風とともに去りぬ、だった。
 他の社員とランチの予定があるという田川と別れ、一人でラーメンを啜ってから、自分の席へと戻る。
 昼休み残り5分。そろそろ仕事モードに頭を切り替えなければならないところだが、大石結婚というニュースの余韻はなかなか抜けなかった。ヤフーで、結婚と平均年齢をキーワードに検索をかけ、どんぶらこっこ、どんぶらこっこ、と情報の大河を漂流する。
 初婚の年齢は30代前半が多くなっている。よし、俺、全然問題なし。
 それを確認したところで、チャイムが鳴る。昼休み終了。再び緊張のある静寂が訪れる。俺はノートPCに向かい合う。
 担当していた機能の製造は一通り完了。次の担当分に取りかかる。これもスムーズに進み、夕方には8割ぐらい片づいてしまう。
 久しぶりに、仕事で充実感を覚えた1日となった。
 だから、家に帰ると調子に乗って筋トレなんかやってしまう。
 腹筋、背筋、腕立てを50回。
 え、少ない? いいじゃん、別に。プロじゃねぇんだから。

結婚

前へ  次へ

inserted by FC2 system